プライの書き置き場

映画とゲームを勝手気ままにレビューするブログです

2021年上半期に鑑賞した映画リスト

この記事について

f:id:e-maru:20210429115908p:plain

 皆さん、こんにちは!映画好きのプライです✋

 

 今回の記事では、2021年が始まってから半年が経ったので、私が上半期に鑑賞した映画作品を並べていこうと思います。


 タイトルの通り、私が2021年1月~6月まで観た映画の作品名を並べていくだけの記事なので、特に大きな目的はなく、鑑賞メモに近い感じです。要は、自己満足です(笑)強いて言えば、この記事を読んだ方が「私もその作品は観たよー」と共感を持ってもらったり「へえ~、こんな作品観るんだ~」と私の映画癖を知ってもらえればと思います。また、このブログへのアクセスの大半はツイッターからジャンプしてくる方が多いので、突き詰めて言えば、私のツイッターフォロワーの皆様との話題作りがメインになりますね。
 もし、「私もその作品を観たよー」や「私もその作品大好きー」となったら、コメント欄にテキトーに書いていいですし、心の奥底で私に語りかけてもらって構いません(笑)逆に、「この作品を観たら、この作品も楽しめますよー」と圧をかけてもらってもOKです。基本的にオススメされたものは観る傾向があるので、話題づくりに繋がれば幸いです。要は、私が”かまってちゃん”であるってことです(笑)

 

 

2021年上半期 鑑賞作品

f:id:e-maru:20210207204606p:plain

 以下の通り、大きく3つに分けて作品名を並べていきます。

  • 劇場公開作品
  • 旧作(初見)
  • 旧作(2度目の鑑賞)

 けっこう多いので、スラーッと流し読みすることをオススメします。

 個人的に推したい作品には作品名の右側に💛マークを付けておくので、気になる方はお調べください。

 また、鑑賞中や観終わった後に不快感をもたらす映画作品群、通称・”胸糞映画”にカテゴライズされる作品は右側に💀マークを付けておきます。ちなみに、けっこう💀マークが並んでしまいます(笑)なぜなら、私はそういう作品が大好物だからです👍

 

劇場公開作品

f:id:e-maru:20210705203156p:plain

 映画館で鑑賞した作品たちです。鑑賞した順番に並べています。
 下を見て分かる通り、かなり少ないです。よくこれで映画好きだと名乗れたものだと自分でも思っています(笑)

 

新解釈 三國志

約束のネバーランド

哀愁しんでれら💛

るろうに剣心 The Final

ミッドナイトスワン💛

ミナリ

地獄の花園

るろうに剣心 The Beginnig💛

 

旧作(初見)

white disc on laptop computer disc player

 2021年以前に劇場公開された旧作の作品たちです。
 大きく分けて、邦画洋画その他の国々といったカテゴリーで分類します。(ここで言う洋画は欧米諸国の作品を指します。)そこからさらに、ジャンル別に分類し、アイウエオ順に並べています。

 その他の国々の映画の9割は韓国映画です。

 

邦画

Mountain, Volcano, Peak, Summit, Countryside

★アクション★

いぬやしき

 

★アニメ★

パーフェクト・ブルー💛

バイオハザード:ヴェンデッタ

 

★コメディ★

女子ーズ

 

★サスペンス★

悪の教典💀

さまよう刃💀

子宮に沈める💀

シン・ゴジラ💛

先生を流産させる会💀

日本で一番悪い奴ら💛💀

ミュージアム💀

 

★ドラマ★

怒り💀

葛城事件💀

今日も嫌がらせ弁当

嫌われ松子の一生💀

告白💛💀

さよなら渓谷

誰も知らない💛💀

 

洋画

flag of America

★アクション★

キル・ビル Vol.1💛

キル・ビル Vol.2

ジャンゴ 繋がれざる者💛

デス・プルーフ

ナイト&デイ

 

アメリカン・コミック★

アントマン&ワスプ

インクレディブル・ハルク

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー💛

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス💛

キャプテン・マーベル

ジョーカー💛💀

スパイダーマン:ホームカミング💛

ダークナイト💛

ダークナイト ライジング💛

バットマン ビギンズ💛

ブラックパンサー

マイティ・ソー ダーク・ワールド

マイティ・ソー バトルロイヤル💛

 

サイエンス・フィクション

インセプション💛

時計じかけのオレンジ💛💀

ライフ💀

 

★サスペンス★

悪の法則💛💀

アンチクライスト💀

ゲット・アウト💛

縞模様のパジャマの少年💛💀

ジャッキー・ブラウン💛

シャッター・アイランド💛

ドッグヴィル💀

ノック・ノック💀

ヘイトフル・エイト💛

マジカル・ガール💀

[リミット]💀

レザボア・ドッグス💛

 

★スポーツ★

ミリオンダラー・ベイビー💛💀

 

★戦争★

1917 命をかけた伝令💛

イングロリアス・バスターズ💛

ダンケルク💛

ハート・ロッカー💛

炎628💀

 

★ドラマ★

スキャンダル(2019年公開作品)💛

チョコレートドーナツ💛💀

LIFE!

 

★ホラー★

エスター💛

 

ラブロマンス★

ブルー・バレンタイン💀

 

★ジャンル不明★

パルプ・フィクション💛

ミッドサマー💛💀

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド💛

 

その他の国々

six flags on poles under blue sky during daytime

★サスペンス★

悪魔を見た💀

インファナル・アフェアⅡ 無間序曲💛

インファナル・アフェアⅢ 終極無間💛

チェイサー💀

母なる証明💛💀

 

★ドラマ★

きっと、うまくいく💛

トガニ 幼き瞳の告発💛💀

嘆きのピエタ💛💀

 

旧作(2度目の鑑賞)

clear hour glass with brown frame

 2021年以前に劇場公開された旧作の中で、過去に鑑賞履歴がある作品たちです。やっぱり、面白い作品は2度目の鑑賞でも面白いし、新たな発見を与えてくれますね。
 ジャンル別に分類し、アイウエオ順に並べていきます。

 

★アニメ★

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード

 

アメリカン・コミック★

アイアンマン

アイアンマン2

アイアンマン3

アベンジャーズ

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ エンドゲーム

アントマン

キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

ドクター・ストレンジ

デッドプール

デッドプール

 

サイエンス・フィクション

テネット

 

★サスペンス★

ディパーテッド

 

★スポーツ★

ラッシュ/プライドと友情

 

★ドラマ★

七つの会議

ボヘミアン・ラプソディ

 

さいごに

f:id:e-maru:20210429115621p:plain

 作品名を並べただけの記事を読んでくれた皆様の忍耐力に感服いたします(笑)並べた作品の中で「私も観たよー」や「私も好きでーす」って作品があれば、どこかの機会で語りたいものであります。
 さて、実はこの記事より1つ前に書いた以下の記事で、私はとある公約を掲げております。

e-maru.hatenablog.com


 まあ、簡単に言えば、映画好きがよくやる風物詩「2021年上半期ベスト映画トップ10」をやろうって話です。初見の作品と2度目の作品を分けてトップ10を作成します。どうしても2度目に観た作品たちは面白い作品ばかりで贔屓してしまうため、公平性を保つために初見作品と2度目の作品で線引きします。
 それでは、次の記事でトップ10を発表するので、よければご覧ください。それでは~👋