プライの書き置き場

映画とゲームを勝手気ままにレビューするブログです

6月過ぎたらやること(公約)

クソどうでもいい前書き

 どうも✋ブログ更新をサボり、文章の書き方を忘却の彼方に置いてきた男・プライです。

 

 3月入ったあたりから仕事がドッタンバッタン大騒ぎで家に帰ってからは、

 

 風呂

   👇

 食事

   👇

 映画

   👇

 寝る

 

 このサイクルだけで1日が完結していました💦

 

 それ以外のアクションは全く起こしていません。もうね、”映画を観るウンコ製造機”と化していました💩

 そんな”怠惰”な生活を送ってばかりだったので、七つの大罪をモチーフにした連続殺人の標的候補となっているんじゃないかと内心焦っております(笑)もし数日以内に僕が死んだら、遺体の脇に「Sloth(スロウス)」と書かれた紙切れが置かれることでしょう。例え、そうなっても私の死に関して探ることは止めておいてください。ブラッド・ピットの二の舞になるかもしれません。

 

 無駄にどうでもいい話をしてしまいました💨

 さて、タイトルにある通り、6月を過ぎたら”やる”ことを書いていきます✍”やりたい”ことではありません。”やる”ことです。”やりたい”という文言だと、6月なったらサボりそうな気がするんで断言口調にしておきます。

 

 

本題「6月過ぎたらやること」 

f:id:e-maru:20210429115520p:plain

 実は私、2021年に入ってから狂ったように映画を観ています👀1週間に1本観るペースだったのですが、だんだんと観る頻度が増え、今となってはほぼ毎日観るようになりました。もはや、ルーティーンです。映画を観ない日があったとしても、次の日は絶対に観てます。それぐらいの頻度です。ちなみに、劇場ではなくレンタルショップで借りて観るのが主体です。

 んで、あまりにも観た映画が増えてきたので、2021年以降に鑑賞した作品を面白い順にランキング付けすることにしました💨

 

 題して、

 私が勝手に決める!

 2021年ベスト映画(上半期編)!!

 

選考基準

Business, Staff, Head Of Human Resources, Selection

 さて、『私が勝手に決める!2021年ベスト映画(上半期編)!!』の選考となる基準は以下の通りです。

 

・2021年1月~6月に私が観た作品(劇場およびレンタルで観た作品)

・2020年12月以前に観て、観返した作品は選考外

・ジャンル不問。私のツボにハマればOK

 

対象作品

Professions, Job, Digital, Digitization, Board, Network

 ずらずら並べても見づらいので、以下の5つのカテゴリーに分けて紹介します。

 

①劇場で観た作品

②胸糞映画

マーベル・シネマティック・ユニバース作品

タランティーノ作品

⑤その他

 

 なお、4月末時点なので、6月の発表の際にはもっと増えます。

 

①劇場で観た作品

Cinema, Curtain, Theater, Film, Background, Stripes

 その名の通り、劇場で観た作品です。観たくても観れなかった作品が多々あるので、年末あたりにレンタルして観ようと思ってます。

 

 現時点での対象作品は以下の通りです👇

 

★新解釈 三國志

約束のネバーランド

★哀愁しんでれら

るろうに剣心 The Final

 

 以上です。

 

 少なっ!!!

 

 よくこれで、Twitterの名前に「映画好き」なんて付けてるものだな(笑)まあ、でも、アカデミーで注目を浴びた作品は根こそぎ観るつもりなので、6月までは増えることでしょう。『ノマドランド』や『ミナリ』は観る予定です👀

 

②胸糞映画

f:id:e-maru:20201123175722p:plain

 観終わった後に、気分が悪くなる作品です。私がこよなく愛する作品群ですね(笑)

 

 現時点での対象作品は以下の通りです👇

 

★日本で一番悪い奴ら

ミュージアム

★ライフ

★チョコレートドーナツ

★告白

★縞模様のパジャマの少年

子宮に沈める

★ミッドサマー

★ジョーカー

★誰も知らない

悪の教典

★葛城事件

母なる証明

嫌われ松子の一生

★トガニ 幼き瞳の告発

★悪の法則

★チェイサー

★先生を流産させる会

ミリオンダラー・ベイビー

ドッグヴィル

★時計仕掛けのオレンジ

 

 ちなみに、これらの作品は以下のブログ記事で紹介しております。

e-maru.hatenablog.com

 

 

マーベル・シネマティック・ユニバース作品

Marvel Studiosのロゴがリニューアル、新たなステージに向かうMARVELの ...

 略して、MCU。マーベル・スタジオが製作するシェアード・ワールド作品です。

 

 対象作品は以下の通りです👇

 

インクレディブル・ハルク

マイティ・ソー ダークワールド

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

スパイダーマン:ホームカミング

マイティ・ソー バトルロイヤル

ブラックパンサー

アントマン&ワスプ

キャプテン・マーベル

 

タランティーノ作品

Quentin Tarantino

Wikipediaより引用

 映画好きならその名を知らぬ者はいない、クエンティン・タランティーノが監督した作品です。

 

 対象作品は以下の通り👇

 

レザボア・ドッグス

パルプ・フィクション

ジャッキー・ブラウン

キル・ビル

キル・ビル2

デス・プルーフ

イングロリアス・バスターズ

★ジャンゴ 繋がれざる者

ヘイトフル・エイト

★ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド

 

 簡潔にまとめれば、タランティーノ監督作品全部ですね(笑)タランティーノ作品は、タランティーノ作品だけのランキングも別記事で作ります💨

 

⑤その他

 上記の①~④に当てはまらない作品です。基本的に世界各国の作品は①~④の要件を満たしてないから、”その他呼ばわり”するのって、なんだか失礼な気がします(笑)なんか、スイマセン💧

 

 作品は以下の通りです👇

 

★シャッター・アイランド

インファナル・アフェアⅡ 無間序曲

インファナル・アフェアⅢ 終極無間

★ナイト&デイ

★今日も嫌がらせ弁当

ゲット・アウト

エスター

★きっと、うまくいく

ダンケルク

 

 現時点での選考対象作品は以上となります。

 

おまけ

 せっかくなので、観返した作品は観返した作品群だけの中でランキングを付けます。

 

 現時点での対象作品は以下の通りです👇

 

ディパーテッド

★アイアンマン3部作

キャプテン・アメリカ3部作

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー

アベンジャーズ エンドゲーム

★テネット

ボヘミアン・ラプソディ

 

さいごに

 というわけで、6月に向けて、もっと映画を観るとします👀

 さようなら✋